· 

自己肯定感をのばすオススメの方法「ほめ写」とは?

写真はほめ写プロジェクトhttps://homesha-pj.jpよりお借りしました
写真はほめ写プロジェクトhttps://homesha-pj.jpよりお借りしました

スポンサーリンク

「わが子よ、やる気をもて!」「わが子よ、自信をもて!」

そんな願いをもつママ・パパに朗報です。

子どもにやる気や自信をもたせるには、「自己肯定感」がポイント。

要は、「自分はできる!自分のことが好き」と自分を肯定できる感覚が必要なのです。

今回は、そんな自己肯定感を育てる新しい取り組み、「ほめ写」プロジェクトをご紹介しましょう。

 

日本の子どもは自己肯定感が低め

自信のもととなる「自己肯定感」という感情ですが、

日本の子どもは、他の先進諸国に比べると、自己肯定感が低いといわれています。

 

「子どもの自己肯定感向上に、写真の力を役立てよう」というのが、

「ほめ写プロジェクト」の取り組みです。

 

「ほめ写」とは?

「ほめ写」とは、子どもの写真プリントを家の中に飾り、それを見ながらほめてあげる新しい子育て習慣のことです。

 

基本的には、子どもを写した写真を愛情をもって飾り、

それを見ながらほめてあげるだけ♡

 

「ほめ写」は、子どもが頑張っている姿や家族の写真をプリントして、家に飾りながらコミュニケーションを取ることで、

「親が子どものことを大切に思っている」という気持ちを、目に見えるカタチで伝えていく試みです。

 

とっても手軽にできますよね!

 

スポンサーリンク


写真を飾ってほめるだけで自己肯定感は伸びるの?

ほめ写の効果はいかに?

「ほめ写」は、とっても簡単ですが、本当に効果があるのでしょうか?

 

実は、東京学芸大学の岩立先生のグループが実証実験を行っています。

 

「ほめ写」を体験した子どもは、体験していない子どもに比べて、

肯定的なイメージを持って、自分の写真を見ている可能性があることが分かりました。

 

写真を飾っている家庭の子は、写真を飾っていない家庭の子よりも、自己肯定感が高い結果が出たのです。

 

そして、その写真を子どもの目に付きやすい場所に飾り、日頃から繰り返し見ることで、子どもの自己肯定感が伸びる可能性があることもわかっています。

 

筆者もやってみましたが、子どもの自己肯定感もさることながら、

親のストレス解消や、癒しにもなりました❁

写真を貼ってほめることで、愛情を注ぐ補てんのような役割もあって

十分に効果が感じられましたよ。

スポンサーリンク

スペースがなければ1枚からでOK!

美しく写真をディスプレイしようとおもったら大変です。

額を用意したり、写真をプリントアウトしたり、貼るスペースにも迷い、

結局疲れてしまいます。

 

筆者のおすすめは、まずは写真1枚からはじめること。

 

トイレにちょっと貼るだけでもいいのです。

ふっとしたときに、ボーっと眺めることができるところに写真を貼る。

 

たった1枚でも全然OK!

ぜひやってみてくださいね!

 

参考サイト・出典

「ほめ写プロジェクト」https://homesha-pj.jp/

 

スポンサーリンク